椿日記

日々のあれこれ

久しぶりにブログを書いてみる

思えば、ブログ、Twitter、ミイルといろんな情報手段で気持ちを吐露し整理をし憂さ晴らしをしてきたけど、過去の自分が眩しすぎて病むのが辛くて削除した。

 

また何か残そうと思えてきたのは、傷が癒えてきたということなのだろうか。

それとも、インプット量が増えて吐き出したくてたまらないからなのだろうか。

本をたくさん読んだ後はそれを誰かに話したくなる。

話しても、興味ないかなとかインテリに思われたら嫌だなとか、そもそもどうせ意味わからないだろうと見下しているところもある。そんな気を使うくらいならブログに書いて整理するのもありだろう。

そんな感じなのかもしれない。いちいち理由を考えてしまう自分はめんどくさい。

 

最近嫌というほど身近で人手不足を痛切に感じる。

外出時のサポート、タクシー、美容室、宅配便、生協の宅配、オンラインサポートの現場、とにかく人が足りていない。

 

今政府はリスキリング、失業保険の早期給付等、退職金の控除減らし、遠回しに年功序列制度がある会社の人件費の高い50代をリストラして介護や物流業界の人材不足を補おうとしているようにみえる。

大企業の給料が高かった人がその給料のまま、もしくは更に高給になり、人手不足の業界に流れるのなら流れるかもしれない。

 

でもどうなのだろう

 

人の役に立つ仕事は、やりがいに繋がりやすいというからその業界でイキイキする人もいるだろう。そういう人が協力して楽しい仕事として広まるようになればいいな。