椿日記

日々のあれこれ

2016年

2015年はあまり良い年でなかった。

体調不良、メンタル不良、まあこんな年もあるでしょうと

何とか自分に言い訳していたけど

 

そのおかげでいろいろ今後の人生について考えたので

必要な苦しい時だったのだと思う。

 

細木数子の占いによると今年が大殺界最後の年なので

今年もあまり運勢が良くないということらしい。

 

良い出来事もあった

良い上司が来てくれて少しだけ仕事が楽しくなった

そして自分全く前を向いて強く生きようという気力がなくなっていたことに

気が付いた

何年も前だけ見続けて生きて来たから

そのペースがいきなりダウンしたことが辛かったのだと

体調が思わしくなくて疲れやすくて金運もいまいちで

なんだかもやもやしていたけど

人間関係を大事にすることが大切だということに気が付いた

旧友に会って昔と全く変わらないことに気づかされ

変なプライドばかり高くて甘えられない、弱さを見せられない自分を

少しだけ見直せた

 

シミも出来たし白髪も増えた

40歳なんだから当たり前なんだけど

そのことについてかなりがっかりした

 

歳をとるのは素敵なことなんて若い時にいうセリフだと心から思う

 

メンタルを強化するには毎日の習慣をつくり

コツコツやるしかないらしい

早寝早起き、規則正しい生活、バランスのとれた食事

笑うこと

適度なストレスがあること

 

そうそれだけでいいんだ

 

また今年もぼちぼち頑張らず緩やかに過ごそう