椿日記

日々のあれこれ

ゴールデンウイーク

 

2019年のゴールデンウイークは10連休だった

それが元気なときの最後のGW

 

毎年GWは大掃除に断捨離に

と家の中の片付けを中心に

4月の怒涛の忙しさを終えた後の

楽しみだった

 

その後は入院生活や病人生活だったけど

コロナ渦だったから

皆出掛けられなかったから

ホッとした

 

もうあれから5年

中2だった娘は大学生になり

消費税8%から10%になり

私は病人のまま無職になった

沢山の信じられない、信じたくない

認めたくないことがあった

 

知らぬ間にあっという間に

円安になり株高になり

物価も上がり

人手不足になった

 

働いていた企業は

散々男女差別をしていたのに

手のひらを返したように

女性管理職を増やした

 

娘が就職するころはどう変わって

いるのだろう

 

娘が社会に出る頃は

どうかこの男女差別がなくなり

子どもを産んでも働きやすい

世の中になっていますように

と願ったけれど

制度は前より整ったけど

なんか違うんだよな…

 

時代は変わるけど、とてもゆっくりで

コロナがあって早く進んだのだろうなと

思う

もう先のことは心配しても仕方ない

なるようにしかならない