椿日記

日々のあれこれ

 

睡眠薬を変えてから

夢を見る機会が増えた

 

いい夢が多くて

ずっと寝ていたいと思うくらい

 

今朝見た夢は

安楽死できるという夢

 

私を含む希望者が何人かいて

皆、人生を悲観していて

安楽死の許可がおりるという夢

 

やっとこれで楽になれると

喜んでいた私

片付けをしたり、他の人との交流を

する中でるんるんだったのに

 

ふと死んでしまったら

娘と今後話せなくなったり

ご飯が食べられなくなったり

するんだという現実を目の当たりにして

慌てて取りやめた

 

なんだ、私死にたくないんだな

と思った

 

仲間にまだ生きようよと声を必死にかけたけど

手遅れだった人も

それはそれで楽になれて

良かったねと涙を浮かべた

 

何だか不思議な気持ちだった