椿日記

日々のあれこれ

2013年12月17日(日)

 

昨日からの風邪は変わらず

 

早く寝たので昨晩よりは楽

 

クナイプのバスソルト

今はジャスミンがお気に入り

 

日によって望む香りが違うのは何故なんだろう

 

ボディクリームもジャスミン

 

具合が悪い時には1人で閉じこもっていたいと

本当に思う

 

猫も具合が悪い時は姿を見せない

防衛本能なのかも

 

娘は日曜日でお休み

昨晩からご飯は勝手に食べてとお願いしているのに

何も食べていないよう

もう世話しなくて良い年齢だから

放っておく

 

母親は具合が悪くても

子どもの世話があるから

休んでいられなかったな

ずいぶんと楽になったものだ

 

娘が4ヶ月の頃年末年始に

乳腺炎で40℃も熱が出たのに

平気で仕事に行こうとする元夫と大喧嘩した

ことを思い出した

 

こういった類いの恨みは一生忘れないものだ

 

その後はいても何も役に立たないくらいなら

仕事に行って稼いでくれと思うようになった

 

具合が悪いと昔の嫌なことばかり思い出すな

 

猫達は気ままに遊んで寝ての繰り返し

具合が悪い私に寄り添ってくれる優しい2匹

 

ブリーダーさんのところで

赤ちゃんが産まれて動画を見せてもらってから

猫増やしたい欲が抑えられない

 

ブリーダーサイトで販売中の子猫をたくさんみる

 

子猫が写真と値段と取引されているのを

眺めていると

はじめはキャバクラや風俗で品定めしている

おじさんのようで嫌だったなと思い出した

 

本物は飼えないから

リサラーソンストアで猫グッズをポチる

 

 

 

Kindleで本を読む

アンリミテッドで読みたい本を片っ端から

ダウンロード

疲れている時は雑誌がいい

歴史と経済をおさらいしたいけど

具合が悪いと頭に入らない

 

久しぶりにみたSTORYは

なんだか安っぽくなっていて

全くときめかない

更年期や病気やセックスレス

そんな話ばかり

いつの間にこんなに現実的な雑誌になったのだろう

ただ単に私がターゲット層じゃなくなっただけか

40代だって40歳と48歳じゃ時代が違う

 

家庭画報を見てラグジュアリーな世界に

うっとりする

こんな世界にいる人って本当にいるのか

分からないけど

服もジュエリーも花も旅行も素敵すぎる

このくらい夢みたいな妄想にふけりたい

 

その中のエッセイが老いた男女の恋愛について

書かれていてびっくり

恋欲も性欲もいくつになっても

なくならないものなんだなと

不思議に思う

 

さとうのご飯とセブンイレブン

サバの塩焼きとフリーズドライなめこのお味噌汁

で昼食をとってから

エスタックイブを飲む

 

身体が不自由になってから

空腹より、食べるのが大変で

めんどうだ

 

本を読みネットショピングして

うとうと昼寝

 

西向きの我が家でも

太陽の当たる時間が減った

 

日が短くなったな

そっかもうすぐ冬至