椿日記

日々のあれこれ

家が好き

家にいるのが好きだ

 

定年後は静かな駅近のマンションに1人で住んで、朝走って、近所の公園でラジオ体操をして、パンを焼いて、ピアノを弾いて、猫を飼って、好きなだけ本を読む生活をしようと思っていた

 

お気に入りの家具と道具と作りたてのご飯の香りとクラッシック たまに家族や友人とお酒を楽しみ バーベキューをしたり 川や山や美術館にコンサート

好きなものに囲まれて穏やかに暮らし

40歳からピアノを習い始めて

定年までの20年 

一年に一曲弾けるようになれば20曲

今まで難しい曲を弾けるようになることばかり追いかけていたから

一曲を丁寧に仕上げたいと思った

 

今忙しくてもそのための準備なのだと

 

勉強も沢山したし、料理もしたし、子育ても仕事も頑張った

 

そんな中突然病気になった

まさかの四肢麻痺

料理もピアノもできなくなってしまった

 

辛かった

我が身に起こった不幸に何もかもついていけなかった