椿日記

日々のあれこれ

2013年12月19日(火)

 

5時半起床

 

だいぶ具合が良くなる

 

娘のお弁当はから揚げカニクリームコロッケ、グラタン、アンパンマンポテト 昆布の佃煮にたくわん

スープジャーに坦坦味の春雨スープとみかん

水筒には初めてアールグレイジャスミンティ

 

作っていたら娘が起きてきたので

包むのはバトンタッチ

手が不自由なので結ぶのが苦手

 

最近娘はお弁当美味しかったよ、とか

朝お風呂洗っておいたとか

ダンボール捨てておいたとか

言われなくてもやるようになった

日々成長

 

猫たちも5ヶ月になりやんちゃ盛り

クリスマスツリーは倒され

2人で朝から大運動会

私が具合が悪くて遊べないのを不満そう

消化不良ぎみ

 

今日のクナイプはバレリアン

このブルーと香りが好きだ

朝からゆっくり湯船に浸かれるなんて

夢みたいだ

4年も湯船に浸かれない生活だったので

なおさらこの幸せを噛み締める

 

仕事人間だったからなのか

障害を負ってからも働け働けという圧力が

すごくあった

こんな身体ではたらくのは無理でしょうと

どうしてそうみんなが言わないのか不思議だった

 

専業主婦でいいじゃないかと

夫いないから主婦じゃないけど

 

娘が保育園の時から思っていたが

当時は待機児童だらけで入れなかった

保育園児一人当たり税金が月に7万ほど使われるのだから

それ以下の収入の人なら

保育園には入れず現金給付すればいいのにと

思っていた

 

会社だって使えない、いるだけで害な上司は

基本給だけあげて

会社に来させないようにすればいい

 

私が前の職場で仕事復帰しようとしたら

行き帰りのヘルパー代

天候不良時のタクシー

具合が悪くなれば長期休み

身体不自由なため周囲に過度な負担を強いて

おそらく私の稼ぎより多くの

手間暇と税金が使われる

 

それなら給付のほうがありがたいな

介護業界人手不足だし

仕事は私の代わりはたくさんいるし

勤めたい人も多い

 

 

はたらくことは楽しいし

自己実現にもなるし

アイデンティティにもなるけど

 

私には家事と子育てがあるから

それに費やしていいだろう

 

そんなことばかり考えてるのは

未練があるからなのかな

 

朝食兼昼食はホイップバターと超熟トースト

セブンイレブンのレトルトのクラムチャウダーにボイルしたシャウエッセン 

生活クラブのレタスにキューピーのゴマドレッシング 

ポンジュース

 

受験娘との生活に追われてしばらくおやすみにした

リハビリの社長から報告書とお手紙が届いたので

メールで返信

 

近況報告

大根切ってホットクックで煮た事

ブラーバが調子いいこと

電動車椅子の修理が終わったことなど

 

買ったもののレビューばかりだと

ただの自慢だと思われそうだ

それでもいいやと開き直る

 

障害者でシングルマザーでヤングケアラー

貧困の三大代名詞なのに

こんなに買い物ばかりしている

我が家を不思議に思う人は沢山いるのだろう

 

ステレオタイプとの辻褄が合わない