椿日記

日々のあれこれ

2013年12月18日(月)

 

やっと少し具合が良くなった

 

週末に具合が悪くなるのは

疲れているのもあるだろうけど

 

家族の面倒を放棄したいという

気持ちもある

 

 

いくら無職でも

月曜日は週始めで忙しなく

嫌いだったけど

 

最近はほっとしてる

 

休みの方が忙しいのが母親

 

今日のクナイプはジンジャーと柚

朝風呂は柑橘系の方がシャンとする

 

娘のお弁当はカニクリームコロッケ、シュウマイ、グラタン、きんぴらにさとうのご飯に昆布の佃煮

かきたま春雨スープとみかん

塾が遅いから、夕食に生活クラブの肉まん

全て冷凍かチルド

充分だ

 

何故かグレープフルーツジュースが飲みたくなる

もちろんないので

 

ポンジュースを一気飲み

身体がビタミンを欲しているよう

 

具合が悪く空気が滞っているので

窓を開けて換気をする

 

久しぶりに掃除機とブラーバをかけて

シンクを磨き

シーツを取り替えて

洗濯を畳む

家や空間がきちんとしていくと

本当に気持ちが良くて元気になる

 

病気前は神経質で綺麗好きな人の

気持ちが分からなかったけど

ただ単に身体が丈夫だっただけだ

 

定期的に訪問してくる人も

何となく不潔な人は遠ざけるようになった

もう理屈じゃなく

身体が拒否する

 

この歳で体力あって元気な人って

割と不潔

人のことを神経質だと

悪口言うのもこのタイプ

 

人は我が身に降りかからないと

何もわからないものだ

 

ずっとやらなきゃと溜め込んでいた

NISAの移管の処理をしようとしたら

 

結局用紙が足りなくてまた取り寄せ

何回やりとりするのだろう

 

税金の控除や給付の

届け出は今でもこんなに紙だらけ

介護も保険も年金も紙だらけ

で働いている人も時代についていってなくて

うんざりする

 

わたしが金融を学び始めた15年前から

貯蓄から投資へと政府は移行してきたけど

ここにきて

ようやく当たり前になってきたのかと感じる

 

浸透するのに15年か…

もうこちらは投資なんてつまらなくて

飽き飽きしてるのに

 

経営学の先生たちも

もう飽き飽きしていて

宗教やら歴史等に興味が出ている

時代のフェーズが変わったのだ

 

そういえばお金の話なんて

汚いというような空気も

だいぶ薄らいできたな