椿日記

日々のあれこれ

年賀状

 

今年は年賀状が1通しか来なかった

ここまで少ないのも初めて

施設とかサービスの年賀状も来なくなったな

経費節減なんだろう

 

その1通が

毎年送ってきてくれる上司からで

昨年65歳で定年退職したと

42年勤めたと書いてあった

42年かぁ…

そしてこれからは母校の同窓会の

本部活動をすると

 

私も休職してからほぼ5年だけど

そういえば当時もう60歳でバイト扱いだから

あまり頑張らないで

部下に仕事を譲るって言ってたな

私が今働いていたとしても

その空いたポストは

スルーされて下に行く気がする

本当に完全にすっ飛ばされた世代だと思う

椅子取りゲームの椅子はいつもない

 

バブルにしがみついてきた

人たちがやっといなくなる

と思っていても

まだしがみついてる

 

ああ、大学の同窓会なんて本当に

めんどくさそうだ