椿日記

日々のあれこれ

正月も終わり

 

あっという間にお正月が終わった

寒くないからか、あまり正月感がない

元旦から地震津波

平和な日常は奇跡なのだと

本当に思う

 

このところあまり調子も良くないので

あと何年生きられるのかなと考える40代最後

 

生きていても、身体不自由なことは

変わらないのだろうから

せめて頭はしっかりしててよと思う

 

子どもが生まれたばかりの頃

18年前

世の中に元旦営業や24時間営業が

当たり前のように普及してきた

旦那の店もいつの間にか

元旦営業に

働いている人をおいて実家にも帰れなかったし

乳腺炎で40度も熱が出ている

私をおいて平気で仕事に行こうとした

その頃の恨みは一生忘れないというが

本当に忘れない

夕食くらい、正月くらい家族で

過ごさせてくれと

本当に悔しく思った

今でも元旦には思い出すな

 

転職してから年末年始が休みになったけど

もうその頃は関係が悪くて

家にいられることが

本当に嫌だった

 

子どもがいない夫婦は仲良しというけれど

そりゃそうだと本当に思う

精神的肉体的金銭的に

余裕がある

子どもができたらがらりと変わる

 

そんなこんなで12年もシングルを貫いてきたけど

 

今年は結婚に向けて動いてみようと思った

いつ死んでしまうかわからないのだから

悔いを残したくない

勉強も恋もして

再婚してみたい

 

もう何回失敗したっていいじゃないか