椿日記

日々のあれこれ

ほっとした

キャリアエントリーでは不合格でずっと目指していた

管理職にはなれなかった

 

この3年そのために勉強したり成績上げたりしていて

去年の面接でひどいことを言われ傷つき

受けるのはやめようかとずっと迷っていたけど

いろんな人に励まされ受けてみた

80%はだめだろうと思って受けた

20分しかないはずの面接は

なぜか一時間もあり、一生懸命あらを探されている気がした。

 

どうしてこんなにいろんな方法でやる気を見つけたり

スキルアップしたり、周りに働きかける人間を

こうも軽く扱えるのだろうと不思議な気がした。

人間だから合う合わないはもちろんあるのだろうが

同じ会社で頑張っている人間を応援するどころか潰そうとする

人事に呆れた

出る杭は打たれるからかもしれない。

ただ能力がないとは全く思わない。ほかの人を見ても。

 

 

そんな思いのあと、私だけでなく、女だけでなく、みんなそういった理不尽な人事で昇格できていないことを知る。

そんなものだ、会社なんてとあきれる反面

そうしないと会社は成り立たないのだろうなと不思議な気がした。

 

ただただ、ほっとした。

もう来年は受けないと言った

本当は無理だと思っていた。仕事内容でなく毎日帰りが遅くなる。

異動だってすぐだ。

嫌だと思っていた

疲れていたのもあるけど、たかだか給料が少し上がるだけだ

そしてもうなってしまったら戻れないのだ

 

あと何年かはゆっくり生きよう

この7年間何もかも急ぎすぎたのだ

もっとゆっくり考えても良かったのだ

 

好きな人に振られたのと同じ気持ち

すっぱり振られないと諦められないのだ

 

さてまた新しい道を進もう