椿日記

日々のあれこれ

2023年を振り返る

 

2023年1月

 

卯年

おせちは作らず

正月はイオンなど

全く美味しくなかった

日本フィルギター

相変わらず週2でリハビリ

歯が痛くて訪問歯科など

 

2月

 

48歳になる

高校生は入試で学校が半分くらいお休み

 

3月

 

部長が来て、仕事復帰のため

できること出来ないことを書いて欲しいと言われて

リハビリ施設にお願いする

それだけ知識があれば

あなたのような存在は何でもできると言われて

復帰に向けた準備に入る

15日 群馬の伯母亡くなる

高校生春休み

野村萬斎狂言を観る

前支店長が退職で来てくれる

あなたの取り柄はしゃべりだから

どうにでもなると言ってもらえる

 

4月

 

5日タクシーで大学見学

とても素晴らしくて私も勉強したくなる

早稲田MBA申し込み

 

5月

長年担当してくれた美容師さんが急逝

14日母の姉も亡くなる

毎週早稲田MBAビジネススクール

 

6月

大雨の中の給湯器交換や排水つまり作業

冷房が辛くてリハビリ休みがち

米津玄師ライブ

生きててよかった、また来たいから

生きていなくちゃと心の底から思った

オンラインソニー株主総会

早稲田MBAも継続

娘が友達とトラブルで精神的に病む

 

7月

 

まさかの退職勧告

社宅の更新でもめて、家探し

中学の先生が来てくれたりと

近所の分譲マンションを購入

引越し作業や手配で明け暮れる

支店長が来てくれた

塾に行き始める

 

8月

 

家の契約や退職手続きや引越し等

電動車椅子購入

娘は田舎に帰らせる

県知事選

猫の見学等

月末に引越し

新しい美容院

エアコンやその他の手続きでトラブルばかり

正式に退職

 

9月

 

高校の文化祭

猫2匹お迎え

年金事務所に行く 

引越し片付けやその他の手続きで

気が狂いそうに忙しく

娘を21日から追い出す

ハローワークに行く

 

 

10月

 

ハローワークの給付が始まる

娘は田舎から通学

やっと引越し片付けが落ち着いてくる

マッサージとリハビリ復活

 

11月

 

日本フィル 新世界

娘がたまに戻ってくる

12月から完全に戻ることに

資金不足になり保険解約など

塾増え体調追いつかず

 

12月

 

ヘルパー、リハビリを受験が終わるまで休むことに

家事が一通りできるようになる

ようやく落ち着いた

 

塾増える

休みはほとんど模試

 

 

今年の漢字1文字

 

怒 かな

 

理不尽なことばかりだったけど

結果的にはとても良かったと思う

 

悔しさと怒りのパワーを存分に

発揮した一年

 

来年は家計管理とお勉強

娘は大学生 子育て終了だ

気が向いたら仕事しよう

 

ああ、幸せな一年だった