椿日記

日々のあれこれ

2013年12月21日(木)

6時半起床

 

娘の方が早く起きるのは

ほとんどないのにここにきて

2回ほどあった

日が短くなると暗いからか起きられない

 

娘はお弁当を作り猫の相手をし

朝食を食べお風呂を洗ってくれた

自分のことを自分でしてくれるのは

本当に助かる

 

 

 

明け方から猫が大運動会をはじめていて

バタバタしていた

わたしがうとうとしていると

やりたい放題だ

 

 

 

昨晩娘は塾がなかったので

久しぶりに一緒に夕食

やっと調子が良くなり

身体がスタミナ食を求めたため

餃子の満州のテイクアウト

炒飯にレバニラ炒めにご飯に餃子

よだれ鶏ハーフ2つで2000円

食べるとあっという間に元気になる

食って大事

 

最近はネット注文クレカ払いができるようになり

さらに便利

 

満州も作る人によって味が違う

今回は最高 満州は裏切らない

ありがたい

 

12月になってからリハビリもヘルパーも

全てお休みにした

娘の塾も遅くなったし、朝も早い

予定があることに身体が追いつかなくて

 

 

昔から予定のない日が大好きだったけど

今は毎日

やりたい事を邪魔されず時間に追われないのは

至福だ

 

シロカのおりょうりケトルを購入

ずっと無印の電気鍋を使っていたけど

持てないので

取手付きのものにしてみた

大活躍

これで麺類も作れる

 

嬉しくなって今日は

おでんに挑戦

また大根を切り皮剥きをしてみる

皮剥きがうまくできず

仕方なく皮部分をカットして六角形のような

大根にする まあいいか

シロカのお鍋で下茹でしたら

あとはホットクックにおまかせしよう

 

最近の読書は

政治や経済

経済は好きだけど

政治の本は眠くなってしまう

興味ないみたい

 

仕方ないから日本の歴史の本でも読もう

 

歴史や政治に興味がなかったのは

明らかに男の世界の戦いだからだったんだなと

最近知る

 

男は見栄とプライドで争ってばかり

 

クリスマスの件で

拗ねていたことを察した彼は

代替案を出してきた

有給とってケーキを買ってきてくれるらしい

 

サラリーマンがこんなに簡単に有給とれる

時代になったんだな

 

まだ許してないからそっけない態度を

継続

わがまま言える相手は貴重