椿日記

日々のあれこれ

はたらく人

 

はたらく人を観察するのが好きだ

 

月に一度ハローワークに行く

 

ヘルパーさん タクシードライバー

管理人さん 駐車場場の警備員さん

ハローワークの職員

 

タクシーゴーで初めて女性ドライバーに

あたった

 

勝手な偏見で女性は優しいだろうと期待したが

一瞬で裏切られた

対応も運転も酷過ぎた

 

男性ならいつものことかと思えるけど

それもジェンダーギャップなのだろう

 

どうして仕事なのにも関わらず

あんなに不機嫌を撒き散らすのだろう

誰の得にもならない

おまけに嫌なドライバーはほぼ

ゴーの決済がうまくいかない

 

タクシーは贅沢な乗り物なんだから

もう少し居心地が良くてもいいだろう

 

高齢者が免許証を返納したくない理由は

高額なのもあるが

タクシーの満足度が安定しないからなのだと思う

誰が来るか分からない上に

不機嫌な人が多すぎるからだ

 

帰りのタクシーもあまり良くなかった

ヘルパーさんと、呆れた

 

そんなに嫌ならわざわざタクシードライバー

なることもないだろうと

仕事くらい普通にすればいいのにと

 

「今日はハズレでしたね」とヘルパーさんと苦笑い

 

不機嫌な人と接して自分が不当に扱われると

とても傷つくし疲れる

 

宅配の人もコールセンターの人も

最近余裕とかプロ意識とかないな

 

マニュアル化しすぎて、評価され過ぎているのかな

 

管理人さんもヘルパーさんも

とても機嫌が良くていつもニコニコだ

仕事だと割り切って一生懸命働く人は

素敵だし本人も楽しいだろう

 

仕事に不満があるなら

客にでなく、社長や上司に言ってくれ

 

ハローワークもいやーな空気が漂っていて

対応する人達も様々だ

あんなところでいい仕事が見つかると思わない